人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meine Kueche わたしの台所

うちのシェフ料理(3)にぎり寿司

最近購入したのが携帯用のガスバーナー。もともとはクリームブリュレのカラメルを焼くのに使われるものですが、うちでは魚や肉を炙るのにも使います。
さて最近こっているのが家でにぎりを食べよう・・・というものです。
先日牡蠣の大好きな友人をお呼びして(私が牡蠣が食べられないもので・・・)にぎり寿司パーティーをしました。なんと家のシェフはいつの間にか寿司の握り方をマスターしていたのです...(笑)。
うちのシェフ料理(3)にぎり寿司_e0241807_410262.jpg


一品目は鮭の胡麻にぎり。生でもたべれるノルウエー産のサーモンをチョイス。表面にごまをつけてさっと火を通し、あとは炙ります。
エビはカクテル用のものを何とか開いて使いました。
うちのシェフ料理(3)にぎり寿司_e0241807_411665.jpg


そして二品目は、シェフ特性の鴨のローストにぎり、ショウガとたれをのせて。
この鴨のローストは脂の部分に細かい切れ込みをいれて、脂身の方を下にしてフライパンでかりかりに焼けるまで脂だしをします。反対面も軽く焼いてあとはアルミ箔につつんで蒸らします。
うちのシェフ料理(3)にぎり寿司_e0241807_491590.jpg

なかなかいけます♥♥♥

by meinekueche | 2011-12-07 04:33 | 食べる
<< クリスマスの準備(1) 鮭とごぼうの炊き込みご飯 >>